2016年1月1日金曜日

初めての方へ

初めまして。管理人のK. 如才(*1)です。無KのKにアクセスしていただきありがとうございます。「無KのK」(*2)は、私が考えたことや体験したことについて書いているblogです。概ね月1回程度の更新を目標にしていますが、守られないこともしばしばあります。
初めての方におすすめの記事を紹介します。これらを読めば無KのKがどういうblogなのか概ね分かっていただけるかと思います。

1)「読解力の重要性を示す1つの事例」
ロジックをテーマにした記事です。私は理屈っぽいとしばしば言われるのですが、これはその理屈っぽい性格がよく出たエピソードだと思います。

2)「つい洗剤を出しすぎてしまい困る」
一方こちらは、ロジカルに話が展開していかないことが特徴の、不条理もののエッセンスを取り入れた記事です。私がこのblogに投稿した中でも特に気に入っているエントリーです。

3)「日常系4コマ(1)」
私が描いたマンガです。いわゆる日常系・きらら系のマンガを強くリスペクトして作った、ほのぼのとした作風の作品です。文章の記事よりも軽くて読みやすい仕上がりになっていると思います。

1) 2)のような文章を気に入られた方は、作者のお気に入りにある他の文章も是非読んでみて下さい。3)を気に入られた方には、自作漫画の記事をおすすめします。
他のblogとして、「K鳴狗盗」なども運営しています。K鳴狗盗では、無KのKで没にした記事や日常の雑記などをアップロードしています。興味がございましたら、こちらもご覧ください。
記事を面白いと思っていただけた場合、コメントやTwitterを通して感想などを送っていただけると励みになります。また、誤字脱字やリンク切れ等を発見されましたらご連絡いただけると助かります。

無KのKにアップロードしている記事は、どれもそれなりに力を入れて書いたものです。楽しんでいただければ幸いです。

(*1)ここで、軽く自己紹介をしておきます。私は、主に統計物理学を勉強・研究している大学院生です。2019年10月現在において、略歴は次の通りです。


1996年7月 誕生
2015年3月 高等学校卒業
2015年4月 東京大学教養学部理科一類入学
2017年4月 東京大学教養学部統合自然科学科進学
2019年3月 東京大学教養学部統合自然科学科卒業
2019年4月 京都大学大学院理学研究科修士課程入学
2019年9月 京都大学大学院理学研究科修士課程退学
2019年9月 東京大学大学院総合文化研究科修士課程入学

好きな食べ物はゴーヤーチャンプルーです。好きなアルファベットはKです。好きな英単語はtactfullyです。K. 如才というハンドルネームは、一番好きなアルファベットと一番好きな二字熟語を組み合わせたものです。どうかよろしくお願いします。
(*2)「無KのK」というタイトルは、「無用の用」や「無知の知」をもじってつけました。詳しくは、記事「「無KのK」の由来」をご覧ください。

0 件のコメント: