2018年12月31日月曜日

ツイイト・セレクション2018

@tactfully28が2018年に投稿した呟きの一部を紹介します。これさえ読めば私の一年を一通り把握することができると思います。

[1] 意味の不明なツイイトをしてしまった。人生の意味が不明だったので……。

[2] おとうさんスイッチの「し」が「死ぬ」だったために「そ」まで完遂できなかった回

[3] 七味唐辛子って麻もケシも入っていてお得感あるよな

[4] 【熱中症対策】不要不急の存在 ひかえて

[5] 死の瞬間まで頭の中が快楽物質だらけでいられるわくわく世界になってほしい、そうなれば生きているだけで儲けものと心から言えるから

[6] クーラッススが今年もやってくる〜♪ (第一回三頭政治)

[7] うわーーーーーーー時間が怖い!助けて空間!!(これは罠で、相対論を見れば分かるように時間と空間は裏で結託している 時空に救いを求めても無駄である)

[8] 時空は俺を救わない ただ、ただ包み込んでくれる……

[9] 「D進は社会的自殺」「死は救い」→「D進すれば救われる」(三段論法)

[10] オーバードースに憧れを持っているからビオフェルミンを用量以上に服用した

[11] 腹壊してトイレに駆け込んだら清掃員の人に「いらっしゃいませ!!」と言われた

[12] 調理のことを死体弄りと呼ぶのはやめましょう

[13] 笑いながら馬謖を斬る人、だいぶ怖いな

[14] 「大学のトイレを掃除していると、「トイレ掃除は若者に人気」「トイレ掃除が好きな理由は、18%が「男女の出会いがあった」でトップ」「クリスマスには納豆ブラックカレーを食べよう」という張り紙がしてあった。読んでいたら出廷の時間(私は6人くらいの信号無視集団に加わった罪で起訴されていた)になっていて、出廷したところなぜか20分後に再集合ということで一旦解散になった。控え室で時間を潰していたらそのまま眠ってしまい、起きた頃には裁判は終わっていた。判決文が届いていて、見ると私は無罪になっていた。私は、これは不当なSLAPP訴訟だったなと思った」という夢を見た。

[15]  睡眠が浅い。人間性が浅いからやろか

[16] 甘酒を温めた牛乳で割ると美味しい、そういう世界の理を日々確認しながら生きている

[17] 俺、俺のダメ人間さを日々感じさせられていてかわいそう たまには俺というダメ人間から解放させてあげたい

[18] 人生をやるのは嗜む程度にしたい。過度の人生は健康に悪いので 

[19] 「地の塩、世の光」と言いながらカルタゴに塩を撒く人

[20] どこの馬の骨とも知れぬ肉骨粉

[21] 街が溶けて溺死する夢を見た 

[22] 塩味のタンパク質を炭水化物と一緒に食べると美味いの原理 

[23] フィギュアスケーター「私は氷上のクォーク……」(スピン量子数1/2)

[24] 「いい人殺そう保元の乱」で保元の乱を覚えた 

[25] 反吐を出す(能動的な人)

[26] 子子子子子子 死死虚虚死死 (ねこのこ こねこ ししのこ こじし)

[27] 今日は北米におけるコカインの蔓延を描いたドキュメンタリーを見ようとしたが, 注射シーンが苦手で20分と持たなかった。所詮お前のドラッグネタはファッションかと罵られても文句は言えまい。 

[28] 「留年したい」
「留年しても根本的な解決にはならないのでは」
「 "根本的な解決" .....。死の隠語?」

[29] 3Dプリンターでがんもどき(*1)を作り逮捕

[30] 好きなガラムマサラの成分はクミンです。よろしくお願いします。 

[31] 何が草不可避だ 本当に避けられないのは死

[32] 勝ーって嬉しい花200ポンド(ボクシングヘビー級)

[33] お腹がすいたものの料理を作るのが面倒だったため、料理を作らずにいたら料理が完成しなかった。この結果私は今お腹を空かせている

[34] 「この温泉は血赤色です」と言おうとして、間違えて「Mi sono svegliato」と言ってしまう夢を見た。

[35] 好奇心は猫をも殺す(好奇心を持つと猫でさえD進してしまうので)

[36] 高校の頃、雪が降ったときはよく清少納言ごっこをしていた(清少納言ごっことは、1人が「少納言よ。香炉峰の雪いかならむ。」と言って、もう1人がブラインドを高く上げて雪を見せる遊びである)。

最優秀賞は[33]に決まりました。来年も当アカウントをよろしくお願いします。

[37] ありがとう たくさんのfav たくさんのいいね たくさんの愛 人類愛……

(*1)pseudo-gun

2018年12月24日月曜日

日常系4コマ(1)

4コマ漫画を描きました(*1)。こちらで読みにくい場合はTwitter版もあります。




To Be Continued...... (次回 1月1日 0時更新)

(*1)この漫画に関して、「薬物中毒者を笑い者にしており、差別的だ」「ただただつまらない。時間を無駄にした」「Aは「覚醒剤を買うのを今すぐやめろ!」などと強い言葉でCを責めているが、薬物中毒者に必要なのは粘り強い支援とケアであり、こうした説教は不適切だ」「作中で違法行為が度々描かれており、不道徳だ」などといった感想を抱かれるかもしれない。そこで、ここで漫画の意図を説明しておこう。
この漫画は、(結果として私の中の差別心が現れたものになっている可能性は当然あるが)差別を煽ることを意図して描いたものではない。ここでは、薬物は依存心や現実逃避の欲求の象徴である。これらは、薬物中毒者に限らず、大なり小なり誰もが持っているものだ。つまり、薬物中毒者が薬物を断ち切ることができたとしても、依存心や現実逃避の欲求は、人である限り一生付き合って行かなければならない。こうした人間の負の側面は、出来るだけ克服しようという努力も重要であるが、どうやっても完全には克服できないだろう。そうした困難に直面したときに大切なのは、自分が持つこういった欠点を認め受け入れた上で、それを笑い飛ばす姿勢なのではないだろうか。そしてこの姿勢によってこそ、人は欠点に溢れた自分を肯定して生きていくことが可能になるのではないだろうか。
こういった思想のもと、具体的な「人間の欠点」として「依存心や現実逃避の欲求」を取り上げ、それを薬物依存という題材を通して象徴的に描くことで、己の欠点の昇華を試みたのがこの漫画なのである。漫画の読解にあたっては、このような意図を汲み取って頂ければ幸いである。