2016年12月5日月曜日

一ヶ月ずつ2016年を振り返る

1月: K都大学に潜入。霊長類学を受けようとするも失敗し失意で帰る。京大で1回生がよく使う建物の配置を覚えた。1月中旬はセンター試験を受けるバイトをした。駒場で葉を拾ってそれを電子顕微鏡で観察する集中講義も受けた。
2月: 2月上旬は主題科目の単位を取りに柏キャンパスで合宿。リン脂質小胞内でタンパク質を合成する実験を行う。表参道にある銭湯「清水湯」にはまる。中旬は初ゼミの総まとめとして、アメリカで地学を学ぶ。お土産に石灰岩を持って帰る。サークルの友達とワンダーパーラーに行った。下旬にインフルエンザウイルスと推測される病原体に感染し一人暮らしで体調を崩す大変さを知った。
3月: 1ヶ月を実家で過ごす。blogを始めた。母校の高校に行ったところ、高校では私がセンター試験を受けたことが噂になっており、私が京都大学を受けようとしたのではないかと先生たちが混乱していた。
4月: キムワイプ卓球会の会長になった。JSKの人に頼んでメガホンを貸してもらったが、うまく喋れず難しいなあと思った。
5月: キムワイプ卓球の新歓に人が来すぎて大混雑し、会員規模の急激な増加に耐えられるか心配になったが、実際に入ってきた割合はかなり低かった。一二郎池で友人や見ず知らずの小学生たちとザリガニ釣りをした。
6月: K都大学にまた潜入。「京都大学の歴史」などを受け大満足で帰る。京都の仏閣も堪能した。知るカフェ京大前店に何度も通った。「京都府警は謝罪しろ」看板の前で記念写真を撮った。
7月: テストに向け常微分方程式の知識を大急ぎで詰め込んだ。新国立美術館によく行った。成人したので初めて飲酒した。初めて選挙に行った。週2でゴーヤを食べた。アメリカで手に入れた石灰岩を塩酸に浸して溶かした。1号館の地下に侵入することに成功した。
8月: 一ヶ月を実家で過ごしつつ、教習所に通い卒業した。おじいちゃんっ子なので祖父の体をよくいたわった。
9月: 免許を取得し、同クラとイタリアを旅行し、高校同期と東京を観光し、16号館での学科生活も始まった。イタリアではお腹を壊し水の怖さを思い知った。ミラノの路面電車はかわいらしく、石畳の街並みも美しかった。東京観光では、東京都庁の展望台で貼ってあった2020東京五輪のポスターの前で、佐野研二郎のポーズをとって記念撮影をしたのが印象的。
10月: さんまを合計10匹くらい食べた気がする。駒場祭に向け、裏で色々と準備を進める。アメリカで手に入れた石灰岩を溶かして出来た溶液を定性分析した。
11月: K都大学にまたまた行った。今度は教授にちゃんと許可も取り、興味深い話を聞けて大満足で帰る。キムワイプ卓球PRのため六義園でキムワイプとともに紅葉のライトアップを撮影したが、カップルの多い中一人キムワイプを掲げるのは少々恥ずかしかった。キムワイプ卓球会世代交代後初となる駒場祭も、なんとかグダグダにならずにやりきることができた。
12月: クラスコンパ、キムワイプ卓球会打ち上げと宴会続き。2016年中に見ておかなければと思っていた「君の名は。」を見たところ想定以上に面白く、小説版も買う。映画館で見る映画の価値を再認識し、「シン・ゴジラ」も見る。28日からは18きっぷとフェリーで松山市。回収前に道後温泉本館に入ることができ、誘ってくれたサークルの友達に感謝。

0 件のコメント: