2022年10月22日土曜日

最近の出来事一人語り

Twitterのスペース機能を使って話していた。

私「僕の一人語りを聞いてみたいというリクエストがあったので、今日は頑張ってしばらく一人で話してみようと思います。今日は健診のために病院に行ってちょっとした検査を受けてきました。血液検査と、体組成測定ですね。それで体組成の結果を見せてもらったのですが、筋肉が標準より少し少なくて、脂肪が標準より少し多いと。脚の筋肉は標準レベルについているようなのですが、腕の筋肉がけっこう貧弱だということでした。というわけで、今後はより腕を意識して筋トレを続けていこうと思います。

えー、はい。最近ニンジンにハマっています。人参といっても高麗人参の方ではなく、皆さんご存知か分かりませんが、野菜の方のニンジンがあるわけですね。高麗人参は滋養にいいということで、高麗人参が入っている養命酒をよく飲んでいたのですが、あるとき高麗人参の画像を調べてみたところ、これが茶色くてひょろひょろの根っこだったんです。なんやこれはと。こんな頼りない根っこに本当に栄養があるのかと。一方でスーパーに行ってみると、野菜のニンジンが売られているのですが、これが鮮やかな橙色で、まるまると太く、いかにも栄養がありそうな見た目をしているわけです。それで、こいつは頼り甲斐があるなと人参を買って帰ったんですね。
ところで滋養のある食べ物というとウナギがあるじゃないですか。なんでウナギが滋養にいいとされているのか調べてみたのですが、どうもビタミンAが豊富だからということのようです。脂溶性ビタミンであるビタミンAを、ウナギの脂とともに効率よく吸収できると。でもビタミンAだったら、ニンジンにもβカロテンという形で豊富に含まれていますよね。だったら、ニンジンを油で炒めてやれば、これはもう実質的にウナギを食べたのと同じだけの滋養がつくはずです。そう思って、最近は養命酒の代わりにニンジンの炒め物をよく食べています。ニンジンはとても美味しい食べ物ですから、皆さんもどうかニンジンをよろしくお願いします。

はい。先週の土曜日は下北沢で友達と会っていました。黒川食堂という店に行って昼食を食べたのですが、ここは野菜がウリのお店でして、食べ放題のサラダバーがあるんですね。このサラダバーは素晴らしいサラダバーでして、もう朝ごはんも食べずに、とにかくたくさん野菜を食ってやろうと朝からお腹を空かせていたんです。で、待ち合わせの時間までの間家で筋トレでもしておこうとダンベルを持ったんですが、お腹が空いて何も力が出ませんでした。しおしおとその場にへたり込んで、うずくまってしまって、私が下北沢のツチノコです、と。土曜日の午前はそうやって、友達と会えるのが楽しみなのか空腹の解消を待望しているのか分からない状態で過ごしていました。
昼食の後下北沢をぶらぶらしていたのですが、そうしているとリサイクルショップの店頭にアフリカの太鼓が並んでいるのを見つけました。イス、机、と来て、その隣にアフリカの太鼓ですよ。そんなことありますか?1万円したのですが、視界に入った瞬間これ欲しいなあと思って、立ち止まって逡巡してしまいました。それで「これいいなあ。欲しいなあ」と言ったところ、友達に「家にあったら邪魔じゃね?俺ミニマリストだから、家に余計なもの置かないようにしてるんだよね」と言われたんです。本当にその通りだなと思って、買うのをやめて店を通り過ぎました。

はい。先日、渋谷の映画館に行って四畳半タイムマシンブルースという映画を見てきました。公開終了ギリギリでしたね。元々アニメの四畳半神話大系を見ていて、これが好きだったので四畳半タイムマシンブルースの方も気にはなっていたのですが、なかなか見る機会を作れずにいたんです。でも先週、スペースでフォロワーの方にすすめていただいて、やっと見ることができました。一人で見に行って、あー面白かった、となっても、誰とも話題を共有できなかったら寂しいじゃないですか。それが怖かったんですけど、先週のスペースのおかげでその怖さを解消できて、本当に助かりました。
あと渋谷に行くのが怖いっていう理由もありました。渋谷は人も多いし、ゴミも多いし、汚くて、怖いんですよね。この前中目黒に行くことがあったのですが、渋谷経由で電車に乗れば30分くらいのところ、渋谷が怖いという理由で1時間だかかけて歩いて行ったという出来事がありました。それぐらい渋谷って怖いんですよ。あんなところにいたら横転したトラックの下敷きになって死ぬかもしれませんから。
渋谷の映画館に行ったとき、昼食に大戸屋に行きました。大戸屋本当に好きなんですが、下北沢にはないので、大戸屋に行きたければ渋谷とかに行く必要があるんですよ。大戸屋は渋谷の唯一のオアシスですね。いや、渋谷に二軒あるので、ただ二つのオアシスというべきかもしれない。それで大戸屋に行って、焼きサンマの定食を頼みました。最近はサンマが高くて、スーパーでも5年前は100円台だったのが300円台くらいに上がっているように思います。そんなサンマの定食が大戸屋では1000円くらいで、原価率高すぎちゃうんか、と思いながら食べました。美味しかったですね。僕はサンマを食べることには自信があって、我ながら綺麗に食べたなあと思います。写真を撮ってTwitterにアップしたら15favついてました。これは僕のアカウントとしては結構多いです。食欲も満たせて、承認欲求も満たせて、一粒で二度美味しいとはまさにこのことですね。1000円で二重に満足できました。

あー、もう話すことない。一人ではこれが限界ですね。誰か一緒に話しませんか。たすけて〜」

続く

0 件のコメント: