2021年1月1日金曜日

年賀クロスワード2021問題編

新年明けましておめでとうございます!今年も毎年恒例のクロスワードを制作いたしました。よろしければ是非解いてみてください。


<タテのカギ>
1 京都の五条大橋で弁慶と決闘し、勝利したという伝承で知られる人物といえば誰? 
2 「圧力一定のとき、気体の体積はその絶対温度に比例する」何の法則? 
3 2.47は2に、3.81は4に、6.58は7になります。 
4 男子体操の種目「床運動」「鞍馬」「跳馬」「平行棒」「鉄棒」あと一つは? 
5 財政が景気を調節するはたらきは大きく自動的なものと人為的なものに分けられますが、累進課税制度などを通じて自動的に景気を安定化する「ビルトイン・スタビライザー」に対し、不況時に国債を発行して財政支出を増加させるなどの人為的な景気調節の方法をカタカナで何というでしょう? 
6 牡蠣は英語で? 
7 葱を背負ってやってくる鳥といえば? 
8 ひらがなで書いたときの文字数が日本一少ない自治体です。 
9 メタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン、ヘキサン、ヘプタン、オクタン、◯◯◯、デカン……。 
10 元の鍵をコピーして作った別の鍵。 
11 1964年の東京オリンピックと1998年の長野オリンピックの両方で競技が実施された唯一の市区町村はどこでしょう?
15 選挙で投票用紙に余計なことを記入して投票すると、その票はどうなる? 
18 人気が衰えたり、流行が廃れたりすることです。 
20 米国の正式名称「アメリカ◯◯◯」 
22 ミとソの間。 
24 政令指定都市である静岡市は3つの行政区を置いていますが、「葵区」「清水区」とあと一つは何でしょう? 
25 お風呂やストレッチでこれを良くして、冷え性にならないようにしましょう。 
28 カエサルが「賽は投げられた」と言って渡った場所といえばどこ? 
29 「結婚活動」略して何? 
31 ドブネズミをラットと呼ぶのに対して、ハツカネズミは何という? 
33 ニッチな需要を拾って儲けます! 
37 気にしすぎじゃない?周りの人はそんなに君のこと見てないよ。 
39 最初に身につけた言語のこと。 
40 冥途の旅の一里塚。 
42 一寸の虫にも五分の何? 
44 1927年、ハイデッガーは「存在とは何か」という問題を問い直すべく、ある哲学書を発表しました。ハイデッガーはその中で、我々「現存在」が世間に埋没した「ダス=マン(世人)」から脱却するためには自分は「死に臨む存在」だという自覚が必要であると主張しました。さて、その後の実存主義思想に大きな影響を与えた、この「ある哲学書」のタイトルは何でしょう? 
46 チャオプラヤ川の下流域に首都を置き、特に17世紀頃交易によって東南アジアにおける国際商業の中心地として繁栄したことから代表的な港市国家の一つとして数えられるタイの王朝は何朝でしょう? 
47 塗りたて注意! 
50 西郷隆盛の銅像がある東京都台東区の公園といえば何公園? 
51 現行のペイオフ制度では、一人元本1000万円までとその利息等のみが保護の対象となっています。 
53 木材の表面を薄く削ってなめらかにするための道具です。 
55 「車◯◯」「◯◯取りゲーム」「シクロヘキサンの◯◯形配座」 
59 髪につやを与えるための油。 
60 位置をx、時刻をtとすると、平面波は虚数単位iを用いてexp(i(kx-ωt))の形に表現することができますが、ωを角振動数と呼ぶのに対し、kを何と呼ぶでしょう? 
61 江戸時代に日本全国を歩いて測量し、正確な日本地図を作った人です。 
63 不飽和脂肪酸を多く含む油脂に水素を付加させ、飽和脂肪酸の含有量を高めた油脂のことを何というでしょう? 
64 カジノの街として有名です。大航海時代にポルトガルの拠点となり、1999年中国に返還されました。 
66 「◯◯◯はすべて山の中である」(島崎藤村「夜明け前」冒頭) 
67 麻原彰晃(松本智津夫)を教祖とし、村井秀夫・土谷正実・中川智正を始めとする教団幹部らが作り上げた兵器を用いて「松本サリン事件」「地下鉄サリン事件」など数々の凶悪犯罪を実行した宗教団体の名前は何でしょう? 
70 東の空に見える金星を明けの明星と呼ぶのに対し、西の空に見える金星を何の明星と呼ぶでしょう? 
71 並ぶもののない優れた人物/麻雀の役満「◯◯無双」 
72 三つの「密」のうち、「密閉」対策に有効です! 
74 緯度が高く、夏の間だけ表土でわずかに蘚苔類・地衣類などが生育する地域のこと。 
76 一般入試と異なり、小論文や面接などをもとに合否を決める入試方式を何入試というでしょう? 
79 自分で自分を褒めること「◯◯自賛」 
80 誰は食わねど高楊枝? 
81 サラダにかけて使います。 
83 資本主義社会における労働は「疎外」されたものになっているという考えのもと、エンゲルスとの「共産党宣言」の発表や「資本論」での史的唯物論の展開を通じ資本主義没落の必然性と社会主義実現の必要性を訴えて革命を指導したプロイセン出身の思想家は誰でしょう?
86 「◯◯人」「◯◯ステーション」「◯◯マイクロ波背景放射」
88 利益が出ました! 
89 大豆から豆乳を作るときの絞りかすのことです。 
90 「笑う◯には福来たる」 
91 蚕を育てて繭をとること。 
92 「人は◯◯のみにて生くるものにあらず」 
93 皮、ねぎま、レバー、せせり、ぼんじり……。 
94 赤ちゃんを運んでくるという伝承がある、兵庫県の県の鳥は何? 
96 ←→↓↑ 
101 のんびりした性格のこと。 
103 台形の面積の求め方は、(上底+◯◯)×高さ÷2。 
105 ドラキュラの好物です。 
107 印象派の名前の由来となった絵画、「印象・日の出」の作者は誰? 
108 フィルムカメラにおいて、写真をプリントする前の色相が反転したフィルムのことを何と呼ぶでしょう? 
109 ロサンゼルス、略して何? 
111 2020年9月に日本の総理大臣に就任した人の名字は何でしょうか? 

<ヨコのカギ> 
1 心臓において、右心房から入ってきた血液を肺動脈へと送り出すための場所はどこ? 
5 「太宰府天満宮」「八幡製鉄所」「門司港」などがあるのは何県? 
8 「◯◯◯を煎じて飲む」
12 見える範囲のこと。 
13 友達と言うほど仲良くもないし……。 
14 成長すると蝶や蛾になります。 
16 エジプトは何のたまもの? 
17 1955年、ソ連と東欧の社会主義国がNATOに対抗して締結したのは何条約機構? 
19 永世中立国で、WHO(世界保健機構)やUNHCR(国際連合難民高等弁務官事務所)などの本部があります。首都はベルン。 
20 目に異状があればこの人に診てもらいましょう。 
21 ポエニ戦争でローマに敗れて滅亡したフェニキア人の都市国家は何? 
22 卵がかえること。 
23 賛成者が最も多い意見を採用します。 
26 三大ピラミッドや大スフィンクスがある、エジプトを代表する観光地です。 
27 アセチレンに水を付加させると◯◯◯◯◯◯◯◯になりますが、これは非常に不安定であり、すぐに構造異性体であるアセトアルデヒドに変化します。 
30 日本海側を流れる暖流といえば何海流? 
32 所用で訪ねてみたのですが、どうやら不在のようです。 
34 親、人差し、中、薬、小。 
35 麻雀の鳴きといえば、「チー」「◯◯」「カン」。 
36 宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した場所といえば? 
38 メーカーがこれを設定せずオープン価格としている商品も多くあります。 
41 足尾銅山鉱毒事件の対策として渡良瀬川下流に作られたものは何? 
42 コロンブスの……? 
43 これが高いとじめじめします。 
44 弥生時代の遺跡である登呂遺跡では、床を地面から離して作られた「高床式◯◯」の遺構が発見されています。 
45 花崗岩が風化してできた砂。 
46 神が人に向ける無償の愛のこと。 
48 子羊の肉をラムというのに対し、成長した羊の肉を何という? 
49 
52 太平洋戦争開戦時に日本軍が奇襲した場所はどこ? 
53 刑事「腹が減っただろ、◯◯丼でも食え」 
54 「文化◯」「耐久消費◯」「一代で◯を成す」 
56 画家やイラストレーターのこと。 
57 反対意見。 
58 「村」「机」「松」「欖」「㰌」共通する部首は? 
60 もう一歩も後には引けません! 
62 ◯◯大観は、「無我」「生々流転」などの作品を生み出し、「朦朧体」と呼ばれる作風で近代日本画を代表する画家となった人物です。 
65 無政府主義者のことをカタカナで何という? 
67 東北地方の中央を走る巨大な山脈は何山脈? 
68 チョコレートの原料です。 
69 例えば「ヨコ73」のだしに昆布だしを合わせると、それぞれ単体のときより一層美味しく感じられます。 
73 高知での一本釣りが有名です。 
75 帰宅する道のこと。 
77 ◯◯長官だった黒田清隆が起こした◯◯使官有物払下げ事件は、明治十四年の政変で大隈重信が明治政府から追放されるきっかけになりました。 
78 どんな盾でも貫く矛でどんな矛でも防ぐ盾を突いてみたら、どうなる? 
80 酸塩基指示薬であるBTB溶液の「BTB」は、「ブロモチモール◯◯◯」の略です。 
81 ベトナムの通貨単位。 
82 まず卵を何個か割って、醤油、だし汁、みりんと一緒に混ぜ合わせます。次に卵焼き器を熱して油を敷き、卵液の一部を入れて、薄く焼いて巻き付けます。そして、卵液を入れ、焼いて巻き込むという作業を繰り返します。器に盛って大根おろしを添えたら完成です。 
84 琵琶湖があるのは何県? 
85 「犬」「月」「未来」「覚醒剤」「AdS/CFT対応」などは名詞です。では、「歩く」「食べる」「騙す」「盗む」「殺す」の品詞は何でしょう? 
87 コンデンサーと抵抗を直列につないで交流電圧を加えたとき、コンデンサーに加わる電圧は抵抗に加わる電圧と比べてπ/2だけ位相の◯◯が生じます。 
89 正岡子規が著した評論「◯よみに与ふる書」 
90 パキスタンの首都は高温多湿の内陸部に位置するイスラマバードですが、最大の都市は乾燥した沿岸部に位置しています。さて、その「パキスタン最大の都市」の名前は一体何でしょう? 
91 バルカン半島は14世紀以後オスマン帝国の支配下にありましたが、19世紀後半にオスマン帝国が弱体化すると、スラブ系民族の間ではバルカンの分離・独立を目指す気運が高まりました。バルカン半島においてボスニア・ヘルツェゴビナの統治権を持っていたオーストリアはこうした動きを警戒し、1908年、スラブ人の反発をよそに同地の併合を強行しました。その一方、日露戦争での敗北からバルカン方面への南下圧力を強めつつあったロシアはスラブ系諸国を支援し、1912年にはセルビアなどの4国から成るバルカン同盟を結成に導いて、スラブ系の大国としてオーストリアに対抗する姿勢を示しました。当時、オーストリアはドイツと、ロシアはイギリス・フランスと同盟ないし協商関係にあり、バルカン半島は2陣営に分かれた列強諸国の対立の中心となっていきました。さて、こうした情勢からバルカン半島はどのように呼ばれていたでしょうか? 
95 サウジアラビアの首都。 
97 「毒蛇」「棺桶」のように熟語を音読み+訓読みで読むことを「重箱読み」といいますが、これに対して「泥棒」「鼠講」のように熟語を訓読み+音読みで読むことを何読みというでしょうか? 
98 初期微動を起こすP波、主要動を起こすS波があります。 
99 1, 3, 5, 7, 9, 11, 13, 15, …… 
100 「◯も鳴かずば撃たれまい」 
101 脊椎動物において、脊髄とともに中枢神経系を構成している器官といえば何でしょう? 
102 成長した「タテ1」の人物が一ノ谷の戦いにおいて絶壁を馬で駆け下りて平氏軍を奇襲した出来事を、鵯越の何落としというでしょう? 
104 騎士かもしれませんし、あるいは夜かもしれません。 
106 パレスチナ自治区は、イスラエルとエジプトに接する「ガザ地区」と、イスラエルと◯◯◯◯に挟まれた「◯◯◯◯川西岸地区」(及び、東エルサレム)から構成されています。 
107 「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」と形容されるユーゴスラビアですが、「六つの共和国」とは「スロベニア」「セルビア」「マケドニア」「クロアチア」「ボスニア・ヘルツェゴビナ」とあと1つはどこでしょう? 
110 世界三大宗教は「イスラム教」「仏教」「◯◯◯◯教」。 
112 今年の干支を表す動物は? 
113「虎の威を借る◯」 
114 甲賀に並ぶ忍者の里といえばどこ? 
115 手計算によって厳密に解くことができない微分方程式に対しては、しばしばRunge-Kutta法などの◯◯解法が用いられます。 
116 お寿司屋さんでは生姜の甘酢漬けをこう呼びます。 

 <並び替え問題> 
ABCDEFGHIJKLMNOPQR

解答はこちら

0 件のコメント: