2021年9月21日火曜日

放送禁止用語

私と同じ高校出身で、私と同様に東大に来た後輩がいる。

後輩「前高校に行ったとき、生徒の前で何か話せって橘先生に言われたんですよ」
私「へー。俺も卒業してから高校何回か行ったけど、そんなん言われたことないわ。俺だって東大生やのに」
後輩「教室の前に立たされて、「何でもいいから話せ」って。普通に東大の勉強の話をしました」
私「何でもええの?放送禁止用語とか言ってもええんかな」
後輩「そんなんだから(生徒の前で話せと)言われないんじゃないですか」

飲食店の中で「ウンチ」だの「オシッコ」だの言わずに、「放送禁止用語」という言葉をチョイスしたところは我ながら偉いと思う。

0 件のコメント: