2022年9月3日土曜日

会話は人生か?

スペースで志津さん(@Sea_Z6)と話していた。
私「文章を書くときって推敲を重ねて全体として一貫した内容になるようにするけど、話をするときってそういうことができないから、話しているうちに全然違う内容になることがあるんよな」
志津さん「でも、そうやってどこに行くか分からないことが会話の楽しさでもありますよね」
私「確かに。人生と一緒やな。会話って人生やわ」
志津さん「人生楽しいですか?」
私「いや、全然」
志津さん「じゃあ違うじゃないですか。会話はどこに行くか分からないから楽しいって話だったのに......」
私「確かに。全然違うわ。会話は人生ではない」

0 件のコメント: