2023年4月20日木曜日

研究室ランチミーティング

今日は研究室のランチミーティングがあった。この4月にM1生とD1生が入ってきたので、その歓迎会だという。外でレジャーシートを敷いてピザを食べることになった。
昼前になった。外に出て準備をする時間だが、一人の院生が遅れていた。中国から来た新D1の留学生、つまり歓迎される側の人である。そこで、私以外の院生が外で準備をして、私が一人で院生居室に待機することに決まった。
待機していると、外でレジャーシートを敷いていた院生から電話がかかってきた。曰く、「レジャーシートが風で飛ぶから、何か重しを持ってきてほしい」とのことだった。研究室を見渡して重しになりそうなものを探したところ、扇風機が目に入った。留学生の人と私で一台ずつ持っていけばいいだろう。
数分すると、留学生の人が走ってきた。「Don't worry. You don't have to hurry. I was told to bring something heavy. The sheet may fly away.」と言って、留学生の人に扇風機を一台持たせた。私も扇風機を持って、二人でエレベーターに乗って降りた。

建物を出てしばらく彷徨っていると会場に着いた。「重し持ってきたで」と言うと、扇風機を持っていたのが面白かったらしく、皆に笑われた。「コンセントに刺さないと扇風機が動かないことも知らないバカの集まりだと思われる」という話である。だからといって他に重しになりそうなものは本くらいしかなかったし、教科書を外に持っていて汚れたら嫌だ。一体何が正解だったのかわからない。
とはいえよくよく考えてみると、重しを持ってこいと言われて扇風機を持ってくるのは変かもしれない。今になって思うと、留学生の人も内心変だと思っていたのではないか。留学生の立場に立ってみれば、歓迎されると聞いて研究室に来たら何故か扇風機を渡されたのである。どう考えても変だが、これが日本の文化なのか、何なのか。相手の英語力は終わっているが、日本語で抗議する方法もわからない。気の毒でならない。私のせいか。反省します。

今日は日差しも柔らかく、外は風があって心地よかった。風のおかげで、扇風機は電源を繋いでもいないのに羽根がくるくる回っていた。なんともいえない可笑しさがあった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レジャーシートが風に飛ばされるのを防ぐために風を吹かす装置を持ってくの面白い