2018年10月7日日曜日

歩きバナナ

先日、4限の授業に遅刻した。その教室にバナナを食べながら入ったところ、授業終了後に友人から指摘を受けた。
友「なんで教室入るときバナナ食べてたの」
私「え、お腹が空いていたから。お腹が空いている状況で授業を受けても勉強にならないと思って」
友「食べてから来ればいいじゃん」
私「お腹が空いていたから早くバナナを食べたかったし、遅刻していたから早く教室に入りたかった。その結果自然とこうなった」
友「いやー、入ってくるときなんでこいつバナナみたいなもの持ってんだ?ってなったよ」
私「うーん、食べてから来れば良い、か。言われてみればその手もあったか。その発想はなかったな」

考えてみれば尤もな指摘で、歩きバナナは行儀が良くない。
それに、私は物事を同時進行で行うのが人より相当下手であるのに、教室に入ることとバナナを食べることを同時にやろうとしてしまったのも褒められたことではなかった。バナナだからまだよかったものの、もうすぐみかんの季節である。これがみかんだったら、教室のドアを開けたり教室の前方で先生からレジュメを受け取ったりするタイミングでもうしっちゃかめっちゃかになっていたであろうことは想像に難くない。

今度から、果物を食べる必要があるときは着席してから食べるようにしようと思う。それ以前の問題として、4限の授業に遅刻しないようにしようと思う。

0 件のコメント: