2023年10月30日月曜日

お風呂について、とりとめのない話

秋になった。涼しくて過ごしやすい日が続いているが、夜は冷え込むこともある。そこで、数日に一度はしっかりと湯船に浸かるようにしている。

以前は、冬場になると表参道の清水湯に足繁く通っていた。目当ては人工炭酸泉だ。炭酸泉は水温こそぬるいものの、炭酸の血行促進効果により独特の温感を得ることができる。学部3年生の頃は、午前の授業を受けた後、駒場キャンパスから自転車に乗って表参道へ行って、3限の空きコマで清水湯の炭酸泉に入っていた。そして、入浴後はまた大学に戻って18時半まで4限と5限の授業を受けるのである(こうすると午後の授業でよく眠れる)。
しかし、毎回毎回表参道まで行っていては時間もお金もかかってしまう。今年の私は月に5000円分くらいキノコを食べていて、キノコ代も馬鹿にならない。ここから更に銭湯代まで計上していては家計の危機だ。
そこで、家のお風呂でもよく温まるための入浴剤を探してみることにした。自分で重曹とクエン酸をお風呂に入れてみるのも含めて試してみたが、家庭用の入浴剤等では人工炭酸泉レベルの炭酸濃度を作れないようで、どれも今ひとつ物足りない。考え方を変えてバスロマン プレミアム 発汗保温浴を試してみたところ、これが当たりだった。炭酸の勢いこそバブに劣るものの、ハーブの効能で入浴後も温感が長続きする。今日もこの入浴剤のお風呂に入り、「まさに欣快の至りだ」と思いながら風呂から上がってきたところだ。

私はリングフィットアドベンチャーというフィットネスゲームをやりこんでいるが、寒いと筋肉がこわばって体の可動域が狭まってしまう。こういうときも、運動前に一旦湯船に入っておく。運動すると汗をかく。汗をかくとシャワーを浴びたくなる。そういうときはまたシャワーを浴びる。かくして、しばしば一日に何回も風呂場に行くことになる。
この話を以前誰かにしたところ、「しずかちゃんじゃん」と言われた。しかし、私はしずかちゃんではない。しずかちゃんは架空の人物なのに対し、私は実在の人物だからである。

家で湯船に入るとなると、面倒なのが風呂掃除だ。何を隠そう、私は掃除が非常に嫌いである。掃除は疲れるからである。同様に、研究も疲れるから嫌いである。車の運転も疲れるから嫌いである。勉強、漫画の執筆、くしゃみ、鼻詰まり、蚊、汚職、格差社会、地球温暖化、全て嫌いである。風呂は疲れが取れるから好きである。
そもそも、風呂に関する行為のうち、入浴という最も気持ちの良い部分を取り除いた残りカスの集合体こそが風呂掃除である。残りカスの集合体なんて好きになれるはずがない。私が風呂掃除を嫌っているのは、風呂掃除の定義からして当然の帰結だ。風呂掃除が好きな人がいたとしたら、その人は異常であると言わざるを得ない。
それにしても、疲れを取るために風呂に入りたいのに、そのためには掃除をしないといけないとはなんとパラドキシカルなことだろうか。掃除が嫌いな私ではあるが、パラドックスは好きである。風呂掃除もパラドックスの一種だと思うと、掃除の中でも風呂掃除だけは好きになれるかもしれない。風呂掃除にも好きになれる余地はある。私は風呂掃除が好きになれる。だんだん風呂掃除が好きになってくる。私は風呂掃除が好きだ。私は異常であると言わざるを得ない。

助けてください。

2023年9月9日土曜日

プロモーションツイートの調査

Twitterのプロモーションツイートの話題になった。私は普段あまり意識していないのだが、人によっては不快な広告が表示されていることもあるようだ。
自分のアカウントで表示される広告を少し調べてみることにした。すると、Appleイトーヨーカドーのような普通っぽい広告もあった一方で、何かしらの意図を感じるものも多々見受けられた。次のようなものである: 
  1. リゲイン 寝てもとれない疲れに効く【指定医薬部外品】
  2. 厚生労働省 救急車を呼ぶか判断に迷ったら「♯7119」
  3. 政府広報 「闇バイト」は犯罪実行者の募集です
  4. 明治吸収サポート 野菜ヨーグルト
  5. かどや製油 かどやのさば缶 鯖ごま油漬け
  6. 日本赤十字社 「日赤の車載用防災セット」 を5名様にプレゼント
  7. スギ薬局 1泊2日ペア宿泊券を5名様にプレゼント
  8. カムテクト公式アカウント 歯周病の何がリスク要因となっているでしょうか?
  9. カゴメ健康直送便 肝臓ALT値に注目!クイズキャンペーン
  10. 慢性期.com 慢性期医療に関する魅力や最新情報の記事を発信中!
  11. 東京都 健康・医療 「大麻ってなに?」 みんなで知ろう危険ドラッグ・違法薬物
  12. ブルーアーカイブ公式 【生徒紹介】シロコ
これらを総合して考えると、私はTwitterの運営に「リゲインと大麻で元気を出しながらブルアカをプレイしているスケベジジイ(闇バイトに従事)」だと思われている可能性が高い。

そう思うと不快である。とりあえずブルアカはブロックしておこう。

2023年4月20日木曜日

研究室ランチミーティング

今日は研究室のランチミーティングがあった。この4月にM1生とD1生が入ってきたので、その歓迎会だという。外でレジャーシートを敷いてピザを食べることになった。
昼前になった。外に出て準備をする時間だが、一人の院生が遅れていた。中国から来た新D1の留学生、つまり歓迎される側の人である。そこで、私以外の院生が外で準備をして、私が一人で院生居室に待機することに決まった。
待機していると、外でレジャーシートを敷いていた院生から電話がかかってきた。曰く、「レジャーシートが風で飛ぶから、何か重しを持ってきてほしい」とのことだった。研究室を見渡して重しになりそうなものを探したところ、扇風機が目に入った。留学生の人と私で一台ずつ持っていけばいいだろう。
数分すると、留学生の人が走ってきた。「Don't worry. You don't have to hurry. I was told to bring something heavy. The sheet may fly away.」と言って、留学生の人に扇風機を一台持たせた。私も扇風機を持って、二人でエレベーターに乗って降りた。

建物を出てしばらく彷徨っていると会場に着いた。「重し持ってきたで」と言うと、扇風機を持っていたのが面白かったらしく、皆に笑われた。「コンセントに刺さないと扇風機が動かないことも知らないバカの集まりだと思われる」という話である。だからといって他に重しになりそうなものは本くらいしかなかったし、教科書を外に持っていて汚れたら嫌だ。一体何が正解だったのかわからない。
とはいえよくよく考えてみると、重しを持ってこいと言われて扇風機を持ってくるのは変かもしれない。今になって思うと、留学生の人も内心変だと思っていたのではないか。留学生の立場に立ってみれば、歓迎されると聞いて研究室に来たら何故か扇風機を渡されたのである。どう考えても変だが、これが日本の文化なのか、何なのか。相手の英語力は終わっているが、日本語で抗議する方法もわからない。気の毒でならない。私のせいか。反省します。

今日は日差しも柔らかく、外は風があって心地よかった。風のおかげで、扇風機は電源を繋いでもいないのに羽根がくるくる回っていた。なんともいえない可笑しさがあった。

2023年4月10日月曜日

採血

血液検査をすることにした。といっても何か具体的な症状が生じたわけではなく、あくまで確認のためである。
少量の採血で済む内容であれば、わざわざ病院に行かなくても郵送で検査できるという。申し込みから数日経つとキットが届いた。開封したところ、中にはランセットという器具が入っていた。これを指先に押し当てながら作動させると一瞬針が飛び出て、指先に小さな傷を作ることができる。この傷からの血を採取して郵送するということだった(*1)。

ランセットは3本入っていた。一度針を出すと、もう二度と針を出せない仕組みになっている。つまりチャンスは3回きりということだ。試しに一本使って左手の薬指に針を打ってみたが、これがなかなか難しい。血が出ないのだ。正確には、出るには出るがすぐに止まってしまって血が足りない。血液量が指示されたところまで届かないと、検査ができないかもしれない。
説明によると、採血前に血行を良くしておく必要があるらしい。そこで、洗面器に40度のお湯を張り、そこに5分手を浸して、手のマッサージをした。その上で2本目のランセットを取り出し、左手の中指に針を打った。

血が出ない。正確には、出るには出るがすぐに止まってしまって血が足りない。次のランセットが最後のチャンスだ。なんとしてでも血を出して、検査機関に私の血の味を教えてやらねばならない。
とにもかくにも血行である。血行を良くしたい。いくら高校時代の成績が良くても今の血行が悪ければ意味がない。アメリカの法制度でサマリア人がよいとされているのも、サマリア人の血行がよいためである。
こうなったら筋トレをするしかないだろう。プランク30秒を3回にスクワットを100回だ。洗面器に46度のお湯を張り、ひいひい息を切らしながら手をひたす。これが本当の血の滲むような努力かと独り言を言いつつ、3本目のランセットで左手の人差し指に針を打った。

......血が出ない。正確には、出るには出るがすぐに止まってしまって血が足りない。血の気が引いた。翁、嫗、血の涙を流して惑へど、かひなし。こんなに血行が悪いのでは、血祭りへの参加資格も血で血を洗う争いへの挑戦権も剥奪だろう。
ランセットはもうない。もうリスカするしかないのか。カッターナイフはないが包丁ならある。いや、包丁は豚肉やら鶏肉やらを切っていて汚そうだ。

結局カスタマーセンターに電話することにした。すると、「量が足りなくても検査できるかもしれないので、とりあえず送ってみてください。無理だったら無理だったでまた連絡します」という旨のことを言われた。そこで、大人しく包丁をしまい、採れた血をそのまま送りつけることにした。
数日すると結果が届いた。無事検査できたようで、全ての項目で異常なしとなっていた。

こうして血液検査をやってみて思ったのだが、超てんちゃん(*2)がリスカしていたのも血液検査のためだったのではないだろうか。自傷癖よりそっちの方が面白いから、そうであってほしいものである。

(*1)言葉だけでは説明しにくい。詳細は「ランセット 採血 自宅」などのワードで検索してほしい。
(*2)超てんちゃんはNEEDY GIRL OVERDOSEというゲームに登場するキャラクターで、"メンヘラ"の美少女である超てんちゃんを配信者として育成していくのがゲームの目的である。NEEDY GIRL OVERDOSEは昨年遊んだのだが、1回目のプレイでは超てんちゃんを病院や公園に何度も連れて行きつつ睡眠時間をたっぷり確保させた結果、速攻でゲームオーバーになってしまった。メンヘラのはずの超てんちゃんがあまりにも健康になってしまったのである。

2023年4月9日日曜日

上北沢「北沢湯」

疲れが溜まってきたので、銭湯に行くことにした。普段は表参道の清水湯に行くことが多い。清水湯には人工炭酸泉があるからだ。ぬるいお湯なのに、浸かっているうちにじんわりと温まる不思議な感覚の炭酸泉が好きなのである。
調べてみると、上北沢にも炭酸泉があるらしい。下北沢駅から上北沢駅は電車で15分もかからないようだ。これなら表参道と大して変わらないし、気分を変えてこちらに行ってみることにした。

夕方の17時頃、上北沢駅から歩いて北沢湯に着いた。昔ながらの銭湯といった印象の外装に反して、中は広々としていて綺麗だった。
早速お風呂に入ってみた。清水湯と違ってシャンプーとボディソープの貸し出しがあり、便利である。炭酸泉に入っていると、体に炭酸ガスの気泡がついてぽかぽかしてきた(*1)。気持ちがいい。これを求めてやってきたのだ。
しばらくすると、子供が入ってきてアヒルのおもちゃで遊び始めた。気泡が逃げるやろこのガキが、小僧はとっとと帰って親御さんの温かいメシでも食ってろやと思いつつも、特に何も言わずゆっくり入っていた。彼の実際の夕食は冷製スープとか膾とかかもしれないからである。平壌冷麺の可能性も高い。

お風呂から上がった後は、上北沢にあるらぁめん小池という店でラーメンを食べた。ラーメンと平壌冷麺は、味も違うが温度も違う。ラーメンは平壌冷麺と違って温かい。共通しているのは麺類というくらいだ。
ラーメンは麺も温かく、そのうえ器も温かいのだが、特に温かい部分といえばスープだろう。スープをレンゲですくって飲んでみると、温かさとともに上品な旨みが舌に広がった。煮干しの旨みをしっかりと引き出しつつも、苦味を抑えてあっさりとまとめられたとても美味しいスープである。なめらかな麺との相性も抜群で、絶賛されるのも納得の一杯だった。

らぁめん小池のラーメン

北沢湯は、時々熱い湯が湧いて出て温度ムラが生じるのが気になった(*2)ものの、それ以外は大満足の銭湯だった。らぁめん小池の他のメニューを注文するためにも、今後も時々上北沢に行ってみようと思う。表参道の食事は概して高く、いつも蕎麦きりみよたにしか行っていないのだ。

(*1)ぽかぽかといえばはなまるスキップである。はなまるスキップは面白かった。
(*2)清水湯でもあるが、北沢湯より抑えられている。

2023年4月4日火曜日

超特価!たまたまきんかん

下北沢の道を歩いていて驚いた。


スーパーの店先できんかんが売られているのだが、先日まで「超特価!たまたま」だったところが「超特価!たまたまきんかん」になっていたのだ。これはどう解釈すれば良いのだろうか。「超特価!たまたま」は流石に、とクレームが入ったのかとも思ったが、変えた先も「超特価!たまたまきんかん」なのである。そことそこを連続させるのか。何か意図的なものを感じなくもない。
そこで、に相談することにした。こういう問題を議論するなら、やはり相手は奥だろう。画像を送って「ふざけすぎだとクレームが入ったのか、それともよりふざけたのか、どっちだろうか」と尋ねたところ、「ふざけてんのはこの名前をつけた生産者では」という回答とともにURLが送られてきた。


そこで私は衝撃を受けた。「たまたまエクセレント」!?「たまたま」の上位の「たまたまエクセレント」があるというのだ。「完熟きんかん最高峰 たまたまエクセレント」の文字が大きく表示されている部分のインパクトがすごい。

いや「たまたまエクセレント」て。私は画面に表示された「たまたまエクセレント」の文字列を眺めながら、奥に相談してよかった、としみじみと満足感に浸った。

2023年3月21日火曜日

【告知】東大きらら同好会ぼざろ合同誌「結ぶ、束ねる。」

東大きらら同好会のぼざろ合同誌「結ぶ、束ねる。」に寄稿しました。「シーシュポスにも朝は降る」という3pの漫画を描いています。

また、きらら同好会公式ブログで本の宣伝記事を書いています。

ぼざろ合同誌「結ぶ、束ねる。」に寄稿しました

「結ぶ、束ねる。」は、デザイン担当・あをもみじ氏の力により非常にカッコいい本に仕上がっています。お金があったらぜひ買ってみてください。お金がなかったら本は買わなくてもいいので、きら同のブログ記事だけでも読んでみてください。

2023年2月15日水曜日

二重の捻くれ

「可愛くてごめん」という曲が流行っているようだ。

可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks

先日、レンタカーを借りて友人とドライブをした(*1)。そのときは車内のスピーカーで最近の日本のヒットチャートをかけていて、色々と流行の音楽の話をしていた。私はほとんどの曲を知らなかったのだが、3つほど聞き覚えのある曲があった。一つは「ミックスナッツ」であり、もう一つは「ギターと孤独と蒼い惑星」であり、そして最後がこの「可愛くてごめん」である。私はこの曲をKazuya Mishimaの音MAD動画(*2)で知ったのだが、他の友達はTikTokで知ったと言っていた。完全に知り方を間違えていて恥ずかしくなった。

それはさておき、この曲の歌詞の話をしたい。基本的には「自分の好きな服を着よう」「自分のファッションセンスを信じて自分の"好き"を肯定してあげよう」という趣旨の歌だと思うのだが、よくよく聞いてみると、どこか内面の不安が歌われているようにも感じられる。相当に他人の視線を気にしているようで、曲に込められたメッセージを自分に言い聞かせているような印象すら覚える。
私は無地の白のシャツをユニクロで5, 6枚買ってローテーションしているくらいにはテキトーなファッションの人間であり、最初に聞いたときは「ふーん、こんな曲が流行っているのか」という程度の感想しか抱かなかった。だが、「内面の不安」を歌った曲なのではないかと思った瞬間、この曲にかなり引っかかるところができた。身に覚えがあるからだ(*3)。

2月6日、トルコ・シリア大地震が発生した。私は被害状況の報道に触れて心が痛み、UNHCRへ追加の寄付をした。そのときに投稿したツイートが以下である。

ただ支援を呼びかけたかっただけのはずが、どうしてこうなるのだろう。これこそ自分への批判者の思考の内面化の典型例ではないか。そもそも、私は自分の寄付に対して偽善だの何だの言われたことはない。存在しない批判者を頭の中で作り、それを皮肉るような形でしか寄付を呼びかけることができない。寄付を善人アピール呼ばわりする人が一重の捻くれであれば、私は二重の捻くれ者だ。そして、私は「可愛くてごめん」の歌詞にもこの「二重の捻くれ」を感じる。

特に何とも思っていなかった歌詞が、にわかに共感できる内容と思えるようになった。これがいいのか悪いのかはよくわからない。もっと自分に素直になれればそれに越したことはないだろうし、二重に捻くれてしまった自分自身にはため息が出る。ファッションの話題で二重の捻くれが出る「可愛くてごめん」は実際可愛いもので、多数の死者が出ている深刻な話題で二重の捻くれの態度をとってしまうのは深刻だ。捻くれている場合ではない。
まあ私のようなどうしようもない人間のことは置いておこう。被災地では、地震を生き延びた人の命も厳冬に脅かされているという。二次被害が少しでも小さくなるよう、そして被災地の速やかな復興が実現するよう、心から願っている。

(*1)途中で運転を代わるはずが、前日になって私の運転免許証が失効していることが判明した。とんだ阿呆である。
(*2)音MADというと著作権の問題が気になる。一方で原曲にはない新しい価値が生まれているのも確かであり、一つの文化として法律的にクリアな在り方が確立してくれるとよいなと思う。
(*3)身に覚えがあるからこそ、「可愛くてごめん」をこう解釈してしまうのかもしれない。全く見当違いの考えかもしれないが、許してほしい。

2023年1月13日金曜日

日記: 2023/01/13

今日、家を出発する前に歯医者に電話をして予約を取った。歯のクリーニングのためである。
歯医者に行くのが趣味だというと変だろうか。例えば、銭湯に行くのが趣味だというのはきちんと成り立っているように思う。銭湯に行くのは体を綺麗にしつつ気持ち良くなる営みだから、歯医者に行くのも同じことである。また、ジョギングが趣味というのも成り立っているように思う。ジョギングは体を健康にしつつ気持ち良くなる営みだから、歯医者に行くのも同じことである。
しかし、歯医者に行くのが趣味だというのが変であろうとなかろうと、こうして屁理屈をこねること自体が変かもしれない。変にはなりたくない。困ったものである。
そんなことを考えながら登校した。

大学の研究室では、入室時に室内履きに履き替えるルールがある。今日も研究室に行ったのだが、退室時に下駄箱の前で固まってしまった。しばらく下駄箱の前で悩んでいると、周りからどうしたのかと声をかけられた。私が「自分の靴がどれだったのかを忘れてしまって......」と答えると、「そんなことある!?」とツッコまれた。恥ずかしかった。
結局、優秀な後輩が消去法で特定してくれた。「まあでも新しい靴履くとそうなることもあるか......」という擁護の声も聞こえたが、特定作業の結果、私の靴は靴底が擦り切れたボロボロのものであったことが白日の下に晒された。全く新品ではなく、恥ずかしかった。間違えて昔履いていた靴を履いてきてしまったようだった。
これが普段から賢い人だったら、天才のお茶目なエピソードとして済むだろう。ところが私は普段から無能で、ただ単に研究室一の阿呆が底抜けの阿呆さを発揮しただけなのであった。全くどうしようもない。困ったものである。
そんなことを考えながら帰宅した。

2023年1月8日日曜日

年賀クロスワード2023 問題編

問題: ABCDEFGHIは何?

タテのカギ
 
1 取材中ですが、今から言うことは世間に公表しないでください! 
2 1メートルの1000倍は1◯◯メートル。 
3 作物を植えたり、雑草を抜いたり、収穫したりします。 
4 「◯◯館」「課題◯◯」「◯◯カード」
5 系の状態はヒルベルト空間上のベクトルによって表され、その時間発展はシュレディンガー方程式によって記述されます(シュレディンガー描像を採用する場合)。
6 これが不明なお金が多額に上ることが発覚すると、野々村竜太郎氏のように大きな問題になります。
7 次のような思考実験を行いましょう。まず、均一な温度の気体を箱に入れ、窓のついた仕切りで箱を左右の部屋に分けます。次に、気体を構成する各粒子の速度を観測できる仮想的な存在がいるとして、この存在が「速い粒子は左の部屋」「遅い粒子は右の部屋」に集まるように窓を開け閉めするとします。こうすると、左の部屋は高温に、右の部屋は低温になります。これは熱力学第二法則の破綻、そして永久機関の実現を意味しているといえるでしょうか。
11 感情が読み取れません。
13 「◯◯者」「生活◯◯」「個人情報◯◯法」
15 結ばれる運命にある二人を繋げているものといえば、赤い何?
17 暑さで食欲がありません。
19 ポーカーでは「フルハウス」「ロイヤルストレートフラッシュ」、花札では「猪鹿蝶」「五光」、麻雀では「リーチ」「国士無双」などがあります。
20 「勇気こそ地の◯なれや梅真白」(中村草田男)
21 交通なら大渋滞、金銭感覚なら浪費しがち、心臓ならデスノートに名前を書かれているでしょう。

ヨコのカギ
1 日本の最南端はどこ?
8 不動産、株式、債権などによる収入で、私は欲しいです。
9 ニュートン力学における運動の第三法則は「◯◯・反◯◯の法則」とも呼ばれます。
10 うどんやパンの原料になる作物。
12 日本の三権分立では国会が立法権を、内閣が行政権を担っていますが、裁判所が担っているのは何権でしょう?
14 一ノ谷の戦いにおいて源義経が崖を駆け下りて平氏軍を奇襲した出来事は、何の逆落とし? 15 普通でないさま。
16 隋への反乱軍を率いた李淵(高祖)によって建国され、都の長安を中心に繁栄した中国の王朝は何?
17 1575年に織田・徳川の軍が火縄銃を使用した戦法で武田氏の強大な軍を破った合戦は、何の戦い?
18 トランプで11を表す絵札は何?
20 出勤する労働者が向かう先は?
21 「◯開け」「◯切れ」「◯の内弁当」
22 ダレイオス1世のもと広大な地域の支配を実現したアケメネス朝ペルシアで、各州の統治をしていたサトラップを監視するために派遣された官吏を何の目・耳といったでしょう?
23 良いものを作るためにかけることもありますが、かければかけるほど長い時間が必要になって大変です。

解答はこちら

2023年1月2日月曜日

ツイイト・セレクション2022

2022年にが呟いたツイートからいくつかを抜粋して紹介します。
  1. 人間賛歌のようなツイートがしたい 
  2. 選択的夫婦別姓が導入されたら、波田陽区も「(ヨン様と結婚したら)あなたの苗字”ペ”ですから〜!残念〜!!」っていう鉄板ネタ使えなくなっちゃうな 
  3. 大人のことが「子どものその後あるある」と呼ばれている世界に迷い込む夢を見た 
  4. 「あんまり長い本読めないんですよね。飽きっぽくて」という発言に「ああ、春夏秋冬でいうとね。長い本って秋に似てますよね」と返せたの我ながら良かったと思う 
  5. 敢えて北枕で寝ようかな。死は救済、死者と同じなんて縁起がいい
  6. 時間が解決してくれるさ(人はいつか必ず死ぬので) 
  7. フォロワーの女性「今日汝水さんの外見を知って確信しました。汝水さんに彼女いたことないのは内面のせいですよ!」
     ↑それはそれでひどくないか? 
  8. 健康増進のため今日も15分の運動をしたけれど、果たしてこれで健康寿命が15分以上伸びているのだろうかという疑問はある 
  9. 「プロダクトデザイン」と称して内積空間をどうやって作るかを色々考える夢を見た 
  10. 死って俺に勝手に救済として認識されているだけで、死の方は俺を救いたいなんて全然思ってないらしい 
  11. 「幸せなのでツイートすることがない」
     ↑たくさんツイートしてほしいから早く全身絶望に染まってほしい 
  12. 助教の先生に「恋人か……まあ就職したらどうにでもなるよ」と言われたので、「じゃあ博士課程中退して今から就活に専念します……」と返事した。「冗談だよね?」と言われた
  13. 「男と女、生まれ変わるならどちらがいい?」という質問に関してどちらも選び難いのは、「カレー味のウンコとウンコ味のカレー、食べるならどっち?」という質問に関してどちらも選び難いのと全く同様だ 
  14. 地方公立大学の学生は外部資金獲得推進の名目で企業との共同研究でがんじがらめにされ、大学に所属しながら民間企業の手駒のように使われているとかいう都市伝説を先日聞いた 
  15. 東大にいると未成年飲酒をしなくても浮かなくて当時の自分はホッとしていたけれど、あれは単に東大が世間から浮いているというだけのことであってホッとしている場合ではなかった 
  16. 東大の友達が大麻に誘われて断ったらしい。薬物汚染はこんな身近なところまで広がっているのかと恐怖を感じるし、俺も気を付けていかないといけないな 
  17. 成城石井で初めてモノ買ったけど、ここの漬物美味いな これから成城石井のこと漬物屋とみなしていくわ 
  18. 東大の一年生の人に「どう?友達できた?」って聞いたら「うーん、友達の定義が……」と言い始めたから、思わず「東大生かよ」って口に出して言ってしまった 
  19. 今後女子から聞かされる彼氏の愚痴は全て「別れれば?そして俺と付き合おう」で返していこうかな 
  20. 酷暑を令和ちゃんとかいう意味不明な存在のせいにしていないで気候変動に対する自らの責任を問うた方が良い 
  21. さっきそうめんを茹でていたら、目の前にモノがあってモノの情報が視覚的に脳に絶えず入ってきていることに対して突然強烈な恐怖を感じて、とにかく怖かったです 
  22. AVの本編がエロすぎて嫌になってきたので最近はむしろインタビュー映像以外全部飛ばして見ている 
  23. 鶏肉のパックを洗わずに放置していたら納豆みたいな臭いを発するようになっていたのだが、これは鶏肉のパックを洗わずに放置する俺がヤバいというより、食べ物のくせに洗ってない鶏肉のパックみたいな臭いを発している納豆とかいうやつをヤバいというべき事案だと思う 
  24. ゆでたまご1個を食べるとそこそこお腹に溜まるけど、卵1個分の炒り卵はめちゃめちゃ物足りなく感じられる
  25. イカ墨スパゲッティを食べて歯磨きしたら普段どこに磨き残しが生じているのか一目瞭然で、学びがあった 
  26. 頭の中で青春アミーゴの「情けないぜ たすけてくれ」の部分だけが延々とループしている 
  27. 「マッチングアプリをしていて嫌な思いをしたこと、晒された件以外でありますか?」と聞かれた。「コミュニティを探していて、「メンタリストDaiGo」が「勉強」のカテゴリに入っているのを発見したとき」と答えておいた 
  28. 起きた。鬼ごっこをしていたのだが、世界に遠近の区別がなく、人がワープするなどのバグが起こっていて不便だったので、ちゃんと開集合系を定めて完備な距離空間にしてもらったという夢を見た 
  29. 今日帰宅途中の信号待ちの間「狂いそう フレンチクルーラー エンゼルクリーム」と独り言を脳内で言っている俺がいて怖かった 
  30. 夢の中で「シャワーヘッドを捨てたからと言ってお風呂に入らないのは素人。プロは買い替える」と言い放って風呂に入り、周囲を驚かせた 
  31. アメリカ旅行に行くとしてもやりたいことがニューヨークで入浴しかない 
  32. 詳細は言えないが、献血を趣味にしている人は恋人としてかなりおすすめできると思う 
  33. 医者に「余命2年です」って言われたら死にたくなくてめちゃめちゃパニックになると思う。「余命2分です」なら落ち着いて「そうなんですねー。センキュ!」って言っていられる。2秒ならもっといい 
  34. 公金を不正に着服した罪で死刑になり、処刑当日にガス室に入るのを拒んでいたところ回転ノコギリで左手を切断され、痛みを感じなくするために早く入らねばと考えを改める夢を見た
  35. 知人が恋人と別れたとき俺が一番よく投げかける言葉
    →「おかえり」 
  36. きららファンタジアはせっかくのクロスオーバー作品なのに作品間のキャラの関わりが薄いところが物足りない
    ↑わざわざ対面の学会に来たのに同じ大学の同じ研究科で固まってしまう俺への批判? 
  37. 大学のトイレの個室に駆け込んだら無償配布の生理用品の箱が置いてあり、誤って女子トイレに入ってしまったのではないかと慌てて一旦出てしまった。意図的に男子トイレにも設置しているそうだ。先進的な試みに感嘆しつつ排便した。 
  38. ずっと麦入り玄米を食べ続けた後に白米を食べてみたら、もちもちとした食感の米を噛むごとにふくよかな甘みが口の中に広がって、お米単体でも非常に美味しく衝撃を受けた。戦前の人にとって白米がご馳走だったのも納得 
  39. この前高校時代の友達に久しぶりに連絡してamong usに誘ったらマルチ商法かと警戒されてたな 
  40. ご飯を炊くのが面倒で、お腹が空き始めるまでご飯を炊こうとしないから、お腹が空いてから食事を摂るまで1時間くらいかかる 
  41. 禁煙中のフォロワーがタバコの代わりを探していたので吹き戻しを勧めておいた 
  42. 「意味不明」って単に「意味が未解明だ」以上のニュアンスを含んでいて面白い言葉やな 
  43. 昨日「もりのかがやき」というリンゴを見つけて、犬のかがやきみたいでかなり良い名前だったから思わず買ってしまった。うみのくすみ、イエとなかよく 
  44. 織田信長が火だるまの状態で暴れ回り明智光秀の軍を全員道連れにする夢を見た 
  45. 「鯛はめでたいに通じるってこじつけやんな。それやったら鯛は死にたいに通じるも成り立つやん」
    私「それはそれでめでたいからOKでは?」 
  46. 小学生の頃ハヤシライスのことをカレーライスの一種だと思って食べていたからハヤシライスのこと苦手だった 
  47. 国語辞典でエッチな単語をたくさん調べるくらいなら純文学を読んだ方が余程目的に適っていたのだが、かつての俺はそんなことにも気が付けなかった 
  48. ハグをするとストレスが3割減るとかいう噂話がある。ハグでそれほどならアルコールや抗うつ剤なら尚更だろうな 
  49. 冤罪で懲役刑にされた人って出所の日に「二度と来るなよ〜」って言われてぶん殴りたくならないのかな 
  50. 今度彼女いない東大生の男子紹介してよ!と言われるたびに自分を紹介しているが、一顧だにされない
最優秀賞は41にします。本年も当アカウントをよろしくお願いします。